おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラノベ・電撃文庫8月新刊に 『はたらく魔王さま!(9)』の文字が!

はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)
和ヶ原聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-10
売り上げランキング : 12621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電撃文庫の8月の新刊タイトルが発表されました。

その中に

はたらく魔王さま(9)

の文字が!

テンション上がってきたーーーー!!!!




あらすじは以下の通りになります。



◆はたらく魔王さま!9
著/和ヶ原聡司 イラスト/029
恵美と芦屋を救出に向かう魔王達は何を持っていくかで大騒ぎ。日本の生活に慣れた恵美
はエンテ・イスラでの旅路に大苦戦。庶民派ファンタジーは異世界でも相変わらずです!




あれれー?すぐにはエンテ・イスラには行かないの?

何持ってくとかどーでもいーじゃん。

でも、ちーちゃんが9巻に登場しないことを危惧していたファン

にとっては朗報ですね?


あと、恵美がオルバ一派に捕まるまでの過程を描いてくれるようです。

「相変わらず」ですね!



ちょっと真面目な話ですが、この「相変わらず」という予告の仕方に

編集者の方と作者さんの苦労が現れているようにボクは感じるのです。

はたらく魔王さまヒットの秘密に迫る!―異世界構造の歴史性と寄与―

の記事で書いたように、はたらく魔王さまでは「異世界モノ」ということが

重要なファクターを占めています。

しかし、巻が進むにつれて真奥たちが日本に慣れてしまうことで、

「異世界モノ」らしさが薄れてしまうというデメリットがあるのです。



はたらく魔王さまがもたらす「庶民感」には、1,2巻と3巻では若干のギャップがあります。

それは、最初は「異世界の人物が日本の文化習俗、文明に驚く」という庶民感でした。

いわば「テルマエ・ロマエ的庶民感」です。

しかし、そのようなオドロキも薄れた3巻以降では

「日本人から見てもちょっとマニアックな」庶民感へと変貌を遂げました。

例えば、4巻で真奥が海の家を復興する手腕は、並みの日本人から見てもスゴイものでしたし、

千葉の描写も非常にしっかりしていました。

大げさな言い方をすれば、日本人から見ても驚く日本、というアピールの仕方に転化したわけです。



そうなった以上、「異世界モノ」と「日本モノ」というバランスが非常に大事になってきます。

「異世界モノ」がなくなってはファンタジーがなくなる。

「日本モノ」がなくなっては凡庸なファンタジーになる。

どちらも両立させる必要があったわけです。

ちなみに、3巻で登場したアラス・ラムスは、

 赤ん坊の世話という日本感

 ファンタジー世界の伏線としての異世界感

を両面から強調する役割を果たしていたのです。

つまり、「異世界モノ」と「日本モノ」というバランスの天秤の両側に同じ

重さのオモリを載せることが意図されていたわけですね。


このような背景がある以上、9巻でいきなりエンテ・イスラにわたってしまうのはまずい。

なぜなら、日本感、庶民感が失われて単なるファンタジーに堕す危険性があるからです。


それを回避する為に、作者さんはエンテ・イスラに渡る準備期間を設けたのでしょう。

エンテ・イスラでの準備を日本で行うことで、日本/エンテ・イスラのギャップを

強く意識させます。

また、エンテ・イスラでのエミリアの活動を描くことで、

変則的な形で「異世界旅行モノ」を作ろうとしているのですね。


以上より、作者の和ヶ原聡司さんはものすごくこの物語を苦心しているのかがわかります。

すべては計算されているんですね。

なぜこれだけの計算が必要になったのか、他のアニメと比較しながら

考察を書く予定です。



まあ、こんな理屈はほどほどにしてボクたちは8月を待ちましょう!
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年06月05日 00:02 ] カテゴリ:はたらく魔王さまニュース | TB(0) | CM(3)
9巻にて、ちーちゃんがエンテ・イスラに行くとしたら。
2ちゃんねる「【はたらく魔王さま!】和ヶ原聡司 13」にて、9巻で千穂がエンテ・イスラに行くか行かないか、議論が繰り広げられていますが……。
常識的に考えれば行かないでしょう。足手まといになることくらい、本人にも解っているでしょうし。

しかし、もし仮に連れて行くとしたら……「日本に置いていくのは、かえって危険」と、他の3人が判断した場合です。
状況を考えれば、日本を留守にしている間に千穂が狙われることは、充分有り得る。

そして、これも仮にですが、千穂に、エンテ・イスラにて、「果たすべき役割」があるとしたら……。考えられるケースは、主に、次の2つ。

1.第6巻にて、弁舌だけでファーファレルロを圧倒してのけたような、説得・交渉役として。
2.高濃度の魔力に触れて悪魔化してしまい、結果として、「悪魔とは、魔界の魔力に触れて変異した、人間や他の生き物たちの末裔である」ことが、疑問の余地無く証明される。
[ 2013/06/22 21:27 ] [ 編集 ]
Re: 9巻にて、ちーちゃんがエンテ・イスラに行くとしたら。
> 2.高濃度の魔力に触れて悪魔化してしまい、結果として、「悪魔とは、魔界の魔力に触れて変異した、人間や他の生き物たちの末裔である」ことが、疑問の余地無く証明される。

考察してて思ったんですけど、ここって繊細な問題ですよね。

悪魔の正体って2通り解釈できて、
①一般の人間+魔力
②悪魔としての下地を持った人間+魔力
どちらなのか難しいところです。
[ 2013/06/24 23:40 ] [ 編集 ]
体質的なものでは?
悪魔としての下地を持った人間+魔力 でいいんじゃないでしょうか。

魔界にも「悪魔以外の」動植物は存在するので、高濃度の魔力に触れた生き物すべてが、悪魔になるわけではない。

ただし、その「下地」とは、性格的なものではなく、純粋に体質的なものだった、ということで。

追伸
 天使はすべて「元人間」のようですが、悪魔はそうじゃありませんね。カミーオのように、「元鳥」だった者もいますし。
[ 2013/06/27 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


