おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半径50メートルの世界に安寧する最下層の人たちへの批判

logo.png


半径50メートルの世界に安寧する最下層の人たち

最近、はてなブックマークで本記事が話題である。以下に要約する。

はたらく魔王さま!ヒットの理由は、魔王と勇者の戦いという価値観と、マックジョブという仕事の価値観の2つに共感しうる最下層の人々がターゲットだったからである。ところが、ネットを初めとしたインフラが発達した現代社会では、そのような人々は 誰かのつくった意見で誰かのつくったコミュニティで、誰かのつくった世界観に埋没し、自分は、ただ時代の進歩がもたらした安易な全能感にぶらさがっているだけにすぎない。


大まかには、このようなことが書かれている。

私は、この記事が突いている現代人の問題点の指摘は本質的だと思う。ネットを通じて世界が広がるにつれて、個人はクラスタを作り狭い世界に逃げようとする。これでは、逆説的にネットがない方が世界は広がっていることになるだろう。ありふれた、いい意見だ。

だが、全体の論旨は破綻している。例外だらけの一般論の域を出ていない。わたしは、この記事を読んではたらく魔王さまの面白さが軽減されることを阻止するために、この記事を批判したい。

ただし、細々した揚げ足とりばかりしても意味はないので、根本的な部分だけ捕らえていきたい。


そもそも、マックジョブについての知識があることは、その人が最下層であることを意味しない。この不況のなか、大学生であっても飲食ブラックやフリーターの恐怖が脳裏をよぎるものである。

したがって、このアニメのターゲットは最下層とは言えない。Twitterではたらく魔王さまファンたちと交流してみると、まだ社会に出ていない学生の割合の方が多いという印象があるし、事実わたしは高校生の頃からはたらく魔王さまを楽しんでいた。

もちろん、この記事の筆者さんが想定しているクラスタが、筆者さんの解釈する理由ではたらく魔王さまを消費しているのは事実だと思う。だが、だからといってすべてのはたらけ魔王さまファンが、はたらく魔王さまを見る上で後ろめたさを覚える理由はない。

また、はたらく魔王さまを楽しめることと、当人の世界の狭さに因果関係はない。アニメを消費している人が、自分の世界だけに住んでいるということはない。

むしろ、はたらく魔王さまで描かれる現実を笑い飛ばしながら息抜きし、リアルの社会を生きている人は多いだろう。それは、わたしの周囲で優秀とされる人を含めてである。



まあ要するに、この記事で書かれているような人が多いのも事実であるが、そうでない人も多いんだよってことだ。最後にこれは蛇足だが、はたらく魔王さまを槍玉にあげて、その面白さの原因について雑な考察をし、持論とブレンドして印象の悪い極論を作り上げるのは、ファンとして迷惑な話だと感じる。それこそが、この批判を書いた根本的な動機である。

※狭い世界を生きてるって思われたくないので、反論は歓迎です。遠慮なくコメントしてください。ついでにツイートとかしてくれると嬉しいです(ゲス顔)
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年05月31日 07:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。