おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はたらく魔王さまヒットの秘密に迫る!―異世界構造の歴史性と寄与―

こちらでは、なぜ「はたらく魔王さま!」がヒットしたのかを考察します。

原作未読の方にも配慮してあるので安心してください。

aa.jpg

1.はじめに

2011年に電撃文庫から第1巻が発売され、2013年のアニメ化を経てヒットした「はたらく魔王さま!」。この批評では、「はたらく魔王さま!」ヒットの裏側には、特殊な異世界モノ構造が隠れていることを明らかにする。そして、その「構造」が「はたらく魔王さま!」ヒットの要因として間接的に重要な役割を果たしていくことを考察し、そこにおける作者の和ヶ原 聡司 さんの技量の素晴らしさについて触れてみたい。


2.はたらく魔王さま!へと至る歴史的系譜学

言うまでもなくサブカル史において、「異世界モノ」は巨大なジャンルとして君臨している。それは、古くは神話や宗教の教典に始まり、トールキンが作り出したファンタジーの潮流に乗り、そして現在の異世界ファンタジー飽和時代へと至っている。

日本神話を引き合いにだせば、イザナミ神は亡きイザナミに黄泉まで会いに行った。結局イザナミは、腐って醜くなったイザナミに追い返されてしまうわけだが、これは立派な異世界への「行きて帰りし物語」である。神話には、このような異世界の存在を前提とするものが散見される。

そのような起源を持つ異世界モノがファンタジーとしての形を明確に持ったのは、おそらくトールキンの「指輪物語」の派生であろう。古典的なエルフやゴブリンが登場する中つ国は、その後のすべてのファンタジーの原点であるといってもいい。独自の言語をも備えた綿密な世界設定を個人が作り出したのも、おそらく指輪物語が初めてである。アニメ版「はたらく魔王さま!」での不可思議なエンテ・イスラ語も、トールキンが生み出した「独自言語」という考え方が根底にあるに違いない。

古事記 (岩波文庫)古事記 (岩波文庫)
倉野 憲司

岩波書店 1963-01-16
売り上げランキング : 6494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)
J.R.R. トールキン J.R.R. Tolkien

評論社 1992-07
売り上げランキング : 54339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そんな歴史を経て、ついに日本で「勇者と魔王」が登場する物語がジャンルとして成立した。おそらくゲーム「ドラゴンクエスト」がその草分けであろう。勇者が仲間とともに成長しやがては悪の魔王を倒す、というお馴染みの構図はここから生まれた。1986年のことである。

似たような設定のアニメ・ゲームは数多く作られたが、この「魔王勇者モノ」がいささか変容したのは2000年以降であるように思う。既存の「勇者が魔王を倒す」構図を逆手にとった、「勇者と魔王のコメディ」や「魔王が実はイイやつ」のような特殊設定を持った物語が登場した。それは主に、アマチュアの手によるSS(ショートストーリー)やWEB漫画のようなWEB界隈での出来事であり、多数の人々の耳目を集めるには至らなかった。

そして2010年、ついに「魔王勇者モノ」が日の目を見るときが来た。「まおゆう魔王勇者」の書籍化である。元々「魔王勇者モノ」はライトノベル・コミック分野に進出していたものの、未だ多くの人が知るには至っていなかった。しかし、2ちゃんねるのスレを起源とする「まおゆう魔王勇者」は一般向けの書籍となり、味わい深い表紙がつけられ、中身は一風変わった作りであった。特に2013年にアニメ化されて以降、サブカルに多少の造形を持つ者は誰でも「魔王勇者モノ」の存在を知るに至った。

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ toi8

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 13258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray]まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-03-20
売り上げランキング : 17945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そんな2013年4月、「はたらく魔王さま!」はアニメ化に至ったのである。アニメ版「まおゆう魔王勇者」の不発により「はたらく魔王さま!」そのものへの期待も薄かったのだが、アニメ制作サイドの見事な手腕により、「はたらく魔王さま!」は2013年5月現在、人気アニメの地位を確かなものにしている。



3.はたらく魔王さま!の備える異世界構造

「はたらく魔王さま!」は、そのような歴史的経緯の中で打ち出された。ここで、「はたらく魔王さま!」を人気たらしめる間接的な要因になっている「異世界構造」について言及しておきたい。

異世界モノにも、さまざまなバリエーションがある。「指輪物語」のように、異世界内での完結した出来事を描くもの。近年のネット小説に多い、異世界への旅を描くもの。細々したバリエーションには枚挙の暇がない。

そんな中、「はたらく魔王さま!」は「かぐや姫型」の異世界モノに分類できるだろう。

「魔王さま」が「かぐや姫」とはどういうことだろうか?


竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
角川書店

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 29740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



かぐや姫は、そもそも月世界=異世界で罪を犯したかぐや姫が地球=こちらの世界に落とされる古典である。この、「異世界からこちらの世界へ」という矢印の向きは、明らかに「エンテ・イスラから日本へ」という「はたらく魔王さま!」の設定と共通している。そしてこれは、「日常から異世界へ」という標準的なファンタジーと逆のベクトルでもある。

しかも、「はたらく魔王さま!」は単なる逆異世界逃避行ではなく、「魔王勇者モノ」でもある。言い換えれば、過去の「魔王勇者モノ」が培ってきた土壌を十全に使うことのできる立場にある。

「かぐや姫型異世界モノ+魔王勇者モノ」の二層構造こそが、「はたらく魔王さま!」人気においては、重大な役割を果たしているのだ。


4.はたらく魔王さま!ヒットの直接的要因

わたしは、はたらく魔王さま!ヒットの要因を4つ挙げる。そしてこの4つそれぞれに、前述の「かぐや姫型異世界モノ」構造と「魔王勇者モノ」構造が寄与していることを示していく。

1つめのヒット要因は「魔王勇者モノ」というわかりやすさである。ゲームやアニメに囲まれて育った子どもなら、たいていは「勇者が魔王を滅ぼす物語」のイメージがつかみやすいだろう。「はたらく魔王さま!」で描かれているのは、その勇者が魔王を倒したあとの物語である。いわば、「魔王勇者モノ」の続きなのである。もし魔王が生き延びて現代日本にわたっていたらどうなるのか、というイフストーリーとなっているのだ。このわかりやすさは、とてもわたしたちに受け入れやすい。

2つめのヒット要因は「コメディ要素」である。特にアニメ版にて冴え渡っていたコメディ要素が、「はたらく魔王さま!」ヒットに大きく貢献したことを疑う人はいないだろう。アルシエルの「カツドゥーン」は妙に耳に残るセリフである。そしてこのコメディ要素も、前述の構造なしにはありえない。現代日本を知らない2人の悪魔が日本の生活に慣れているまでの過程はコミカルであるし、日本に順応したあとの所帯じみた生活もまた笑いを誘う。特に、サタンとアルシエルが文化のギャップに驚かされるシーンは、「テルマエ・ロマエ」にも似た面白さがあるだろう。現代人の優越感がちょっぴり混じった、そんな笑いである。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング : 6610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3つめは、「キャラの魅力」である。真奥や芦屋がこんなにも魅力的に思えるのは、単なるルックスや能力によるものではなく、悪魔なのに人間らしい側面を持っているというギャップにも起因している。「ゼクレアトル~神マンガ戦記~」においてゼクさんが、「マンガは、キャラだ」と言っていたが、まさにそのとおりだと私も思う。舞台装置とその背景の話ばかりしているこの批評だが、すべてはキャラを活かすためのものだと言って構わない。キャラの魅力がマンガ、ラノベ、アニメの全てであることは、消費者の需要から明らかであろう。

ゼクレアトル~神マンガ戦記~ 1 (裏少年サンデーコミックス)ゼクレアトル~神マンガ戦記~ 1 (裏少年サンデーコミックス)
阿久井 真

小学館 2012-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最後の1つは、「ラブコメ的構造」である。近年、わたしたちは工夫のないラブコメやハーレムを嫌う傾向がある。ありふれたストーリー展開に飽き飽きしている。「またハーレムかよ」というぼやきは、もはやアニメ放映時期の風物詩と化している。それに反して、「はたらく魔王さま!」がとったのは「擬似ラブコメ構造」であった。

そもそも、わたしたちはラブコメに飽きているが、それはラブコメに魅力がないことを意味しない。おいしいものでも毎日食べていれば嫌になるようなものである。そのような惰性を回避する為に、ちょっと工夫やスパイスが必要になってくる。

他のマンガの例でいうと、無敵な肉体を持つ剛田猛男を主人公とする少女マンガ「俺物語!!」が少女マンガの枠組みを超えてヒットしている。これは、ラブコメを変則的に作り上げた好例であろう。顔は濃くてもピュアな猛男は、次世代のラブコメの主人公である。これは、主人公をラブコメらしくなくしたラブコメに当たる。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
アルコ 河原 和音

集英社 2012-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それとはまた違い、「はたらく魔王さま!」はラブコメであることを放棄したにもかかわらず、ラブコメの魅力のみを抽出することに成功している。一見すると、恵美や鈴乃は真奥に好意を抱いているように見えなくもない。アニメでは表情が極端すぎて微妙だが、少なくとも原作と漫画版ではそうなのである。これにより、ラブコメのような事態が魔王城(六畳一間のアパート)で起こっている、ように見える。

だが、冷静に考えて、父親を魔王軍に殺されているエミリアが魔王サタンに憎しみ以外の感情を持っているはずがない。鈴乃にしても、魔王は職業上の敵である。暗殺候補の対象にいきなり好意を抱くはずもない。

つまり、原理的に「はたらく魔王さま!」はラブコメではないのである。にもかかわらず、きちんとラブコメに見えており、しかもその様子が読者には微笑ましく映りうる。これが「ラブコメ的構造」であり、これは「魔王勇者モノ」としての設定をうまく作りかえたものなのだ。


ここまで見ると、「はたらく魔王さま!」ヒットの裏側には「かぐや姫型異世界モノ」「魔王勇者モノ」というダブルシステムが上手に機能していることがわかるだろう。


5.ライトノベルのあり方と「はたらく魔王さま!」

しかし、わたしは別にこのダブルシステムを賞賛したいわけではない。異世界モノが飽和状態に達した現在、さまざまな形態の物語が生まれている。しかし、「はたらく魔王さま!」ほどヒットする作品は、全体の中では決して多くない。

これは、システムの優秀さよりも間違いなく作者の和ヶ原聡司さんの能力によるものだろう。もちろん、和ヶ原聡司さんとて、わたしが解釈的に考えたことをすべて意識していたわけではあるまい。だが、自分で作られた設定をここまで生かしきって物語とキャラクターを造形する力は、ラノベ作家として間違いなく一流のものだと思う。(上から目線でごめんなさい)

「ライトノベルは誰にでも書ける」

このような意見がネット界隈で散見されるし、そう思ってラノベ作家を志す中高生は多いのだろう。だが、わたしは全くそうは思わない。既存のジャンルに囚われすぎず、それでいて離れすぎず、物語としての展開と伏線をねりにねりあげ、キャラクターの「惹きつける力」を全力で創造する。ラノベ作家とはそういう職業ではないかと思う。

ラノベを否定する意見は、そもそもの前提が間違っている。一般の文芸作品への尺度でラノベを測るのは大きな間違いである。なぜなら、ラノベに求められているものは一般の文芸とはまた異なる位相に存在するからだ。ラノベ読者の需要に答え、また新たな需要を創造している以上、ラノベの評価はラノベ独自のものでなければならない。それでもラノベを批判したい人がいるのなら、ラノベではなくラノベ読者の精神性から批判していくべきであろう。

それはともかく、「はたらく魔王さま!」のヒットが歴史の延長上にあることは疑いようがない。今後、いろいろな「魔王勇者モノ」が現れるだろうが、それらはすべて「はたらく魔王さま!」という巨大なメルクマークを逃れることはできないのである。
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年05月29日 00:28 ] カテゴリ:ネタバレ考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

新課程タク

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。