おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタバレ注意】ガチ考察その3―天界の目的

◆天界+オルバ+悪魔主戦派+イルオーン+エフサハーン

この勢力の目的を今回は考察していきます。

この勢力は、本当に呉越同舟というか、天使だの悪魔だのセフィラだの入り乱れています。

ですが、そもそも8巻が発売されるまでは悪魔と天使が1つの集団になっていることすら

不明だったのですから、だんだんと伏線の回収が進んでいることがわかります。

伏線が回収されないまま進行する物語は不安ですものね。


さて、まずは天界の目的を見ていきます。


大電撃文庫展 オフィシャルブック 限定クリアカード付き!大電撃文庫展 オフィシャルブック 限定クリアカード付き!

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 52622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●天界

前の考察で述べたとおり、天界、あるいは天使の基本方針は、

「自分たちが生き延びること、そのためには手段を選ばないこと」

になります。

そしてそのために、セフィロトを不安定状態に保つ=セフィラたちを隔離幽閉する

という施策がとられていたわけです。



「自己保身」という行動指針が明確にガブリエルの口から語られているあたり、

天使たちが本当に「俗」な存在であるということが明らかですね。

その中でも特にひょうひょうとしているガブリエル。ボクは嫌いじゃないです。

ラスボスの手前とかで味方してくれそうな雰囲気有りません?

電撃キャラクターフェア 2013 in ゲーマーズ 第2弾 特製しおり はたらく魔王さま!電撃キャラクターフェア 2013 in ゲーマーズ 第2弾 特製しおり はたらく魔王さま!

ブロッコリー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、そんな天使たちですが、現在はエンテ・イスラを侵略しようとする

悪魔たちに加担しています。

これがオルバ主導なのか天界主導なのかはちょっと微妙なんですが、

悪魔を手助けしていることは明らかです。


その理由がまたわかりにくい。


でも、天使たちの根本命題「生き延びる」ことと照らし合わせれば、

想像することはできます。


そもそも、セフィロトが安定している状態がなんなのかがちょっとよくわからないんですが、

ボクは、それを「セフィラたちが自由で生き生きしている状態」と考えています。


実際に、セフィロトが安定している世界である地球における「ビナーの娘」大黒さんは、

これ以上ないくらい自由奔放、豪放磊落です。

真奥たちがいなかったら海の家はどうやって営業してたんでしょうね。。。。


そう考えると、セフィラが自由であるということが、セフィロトの安定と関係していることが

うかがえるのです。


だからこそ、ガブリエルたちはアシエスやアラス・ラムスを放置しておくわけにはいかない。

彼女らがイェソドの欠片の中でも特別である理由はわかりません。

ですが、イェソドの欠片が自由に存在していることは天使たちにとって非常にマズイ。

とっとと捕まえて、どっかに閉じ込めなければいけないのでしょ。

(ボクはセフィロトの木の下の祠だと思ってます)


話を元に戻して、天使が悪魔に加担する理由もそこらへんにあるんじゃないかと、

ボクは思うわけです。

つまり、エンテ・イスラが悪魔に支配されれば、イェソドの欠片を集めやすい。


ですが、エンテ・イスラが悪魔のものになると、どうしてイェソドの欠片が

集めやすくなるのかは、ちょっとよくわかりません。

今後の情報が期待されます。

ZERO!!(初回限定盤)(DVD付)ZERO!!(初回限定盤)(DVD付)
栗林みな実

ランティス 2013-04-24
売り上げランキング : 1391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





もう1つの説もあります。

天使たちが生き延びるための条件は、セフィロトの不安定化だけでなく、

エンテ・イスラ人の神への信仰が保たれることにあります。

信仰があれば、人の心から聖法気が生まれ、天使たちは安心できます。


こう考えると、天使とのハーフの存在が明らかになったエンテ・イスラの現状は

天使たちにとってマズイわけです。

天使と人間が近しい存在だとバレることが面白くないわけです。


そこから考えられるシナリオは以下の通りです。

悪魔にいったんエンテ・イスラを支配させる



天使たちが降臨してエンテ・イスラを救う

めでたしめでたし。これで信仰は復活し、天使たちは甘い汁を吸えるわけです。


同時に、悪魔主戦派のマレブレンケの頭領格がもはや4人※しか残っていないことが、

この説を裏付けています。




バーバリッティア
リヴィクォッコ
ドゥオラギニェツィーノ
スクルアミリョーニ




つまり、天使としても悪魔たちの排除は容易な状況にあるわけです。

こうやって、天使は信仰を取戻していくことを画策しているのではないでしょうか。

はたらく魔王さま! (2) [Blu-ray]はたらく魔王さま! (2) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-08-07
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●ガブリエル

ただし、一般の天使とガブリエルの思惑は微妙にズレていることを忘れてはいけません。

大黒さんにならって、以下ではガブちゃんと呼びます。



ガブちゃんは3巻から登場していますが、イマイチ本気を出していません。

5巻あたりで魔王と悪魔大元帥を同時に相手取っているあたり、

工夫をこらせばエミリア相手でもなんとかなりそうです。


つまり、ガブちゃんは魔王たち一派(エミリア、鈴乃含む)をあえて泳がせているのです。

おそらくガブちゃんは、ライラが自分たちの知らない情報を持っており、

ライラによって導かれた魔王たちが世界を安定化することをも望んでいるのではないでしょうか。


ガブちゃんはたびたび「正義」という言葉を口にします。

正義がなされること、つまりはセフィロトが安定化されることを期待している節があります。

ですから、自分が天界に罰せられない範囲のギリギリのラインを見極めながら行動しているのです。


ただし、世界の安定化の果てには天使の滅びがあることを彼がどう考えているのかは不明です。


『はたらく魔王さま!』 下敷『はたらく魔王さま!』 下敷

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 42458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



●サリエル

ボクの議論の帰結としては、(非常に残念ながら)、サリエルが英雄的で

あるという結論が導かれる可能性があります。

というのも、木崎店長にほれ込んで天界に協力しないということは、

セフィロトが安定化して聖法気が消滅することを厭わないということだからです。

つまり、自身の天使としての死を前提としながら、

木崎店長にアプローチしていることになります。

木崎店長としては迷惑な話ですが、サリエルが本気だということだけは伝わってきます。



ただし、8巻の途中でサリエルがセンタッキーを去ったことがアシエスに察知されました。

サリエルが今後どう動くのかで、この議論は変わってきます。





次は、悪魔主戦派やイルオーン、オルバの目的を考察します。

むずかしいなあ~。
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年06月08日 22:10 ] カテゴリ:ネタバレ考察 | TB(0) | CM(5)
誤植。
マレブ "ラ" ンケですね。
本編的にも元ネタ的にも、バーバリッティアはともかく残りは小物っぽいんですよね。

とはいえ、ゲートの増幅器として美術館の「地獄の門」が出てきたり…と、元ネタレベルで謎の一致をしているので、マレブランケ主戦派に予想外な出番があったりすると面白いんですが。
[ 2013/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
Re: 誤植。
> マレブ "ラ" ンケですね。

お恥ずかしい。ずっと勘違いしていました。

>
> とはいえ、ゲートの増幅器として美術館の「地獄の門」が出てきたり…と、元ネタレベルで謎の一致をしているので、マレブランケ主戦派に予想外な出番があったりすると面白いんですが。

おそらくイルオーンを支配下においているのはバーバリッティアではないかとボクは思っています。8巻の終盤でガブリエルが言っていた「赤を支配下においている男」のことです。ですから、たぶん悪い意味で活躍するんじゃないかな~と。
[ 2013/06/13 20:40 ] [ 編集 ]
赤を支配下においている男
>「赤を支配下においている男」
私は素直にカマエルだと考えてました。「赤」といえばゲブラーですが、第一世代天使と魔界も「赤」なんですよね。本編中でのゲブラーは「神の力」の象徴ですし、カマエルの狂いっぷりから考えても天使の世代や大魔王サタンの災厄あたりに関連するのかな、と。

…これでオルバだったらある意味面白いな…。
[ 2013/06/13 22:48 ] [ 編集 ]
聖法気を生み出すもの
「信仰があれば、人の心から聖法気が生まれ、天使たちは安心できる」?
 ちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

 少なくとも、聖法気が、「人の心からしか生み出されないもの」ならば、「エンテ・イスラの人々の命がいくら消えようが、天界には何の影響も無い(第5巻217ページ)」のは、理屈に合いません。
[ 2013/06/19 19:47 ] [ 編集 ]
Re: 聖法気を生み出すもの
> 「信仰があれば、人の心から聖法気が生まれ、天使たちは安心できる」?
>  ちょっとおかしいんじゃないでしょうか。
>
>  少なくとも、聖法気が、「人の心からしか生み出されないもの」ならば、「エンテ・イスラの人々の命がいくら消えようが、天界には何の影響も無い(第5巻217ページ)」のは、理屈に合いません。


ごもっともですね。
はたらく魔王さまの考察は難しいです。
いつか、修正してまとめた記事を更新させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。またお願いします(>人<;)。
[ 2013/06/19 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

新課程タク

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


