おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はたらく魔王さま!」第1話おさらい。情けない魔王さまと勇者が面白い!

b6e1aa03.jpg 「はたらく魔王さま!」

第一話「魔王、笹塚に立つ」


さて、はたらく魔王さまアニメのストーリーを復習していきましょう。

アバン(OP前の映像)は、いきなりカッコいい戦闘シーンから始まりました。

最終的に魔王サタンとアルシエルは勇者エミリアとその仲間たちに破れ、異世界への逃亡を余儀なくされます。

↓魔王サタン(悪魔時)
b6e1aa03.jpg

↓悪魔大元帥アルシエル(悪魔時)
b70c9349.jpg

ちなみに、このブログの右上の謎の言語[Ti paanz!]は、ゲートを潜る直前の魔王のセリフから引用してあります。聴き比べてみてください。

そして、逃げ延びた悪魔たちがたどり着いたのは、現代の日本!

ところが、姿かたちがちょっとヘンなようで、、、

adfa4bf7.jpg
81f4b9ee.jpg


人間の姿になってしまいました。しかも魔法も使えません。

魔法を使おうとして失敗したり、「カツドゥーン」だったり、アルシエルは早くもギャグキャラへジョブチェンジしたようです。それで大丈夫か悪魔大元帥?

さて、残った魔力で情報を得た2人は、

 戸籍と住民票を手に入れる

  ↓

 銀行口座を作る

  ↓

 不動産屋でアパートを借りる

という極めて現実的な手段で日本での活動の基盤を作りました。

12f7d985.jpg

履歴書を書く2人。西日が眩しいですね。。。。

そしてCMをはさんでBパートに入ります。



2人が現代日本に亡命してから、かなりの時間が経ったようです。

かなり日本に馴染んだようで、いきなりローンの話から始まります。

そしてアルシエル(以下、日本での名前は芦屋)のこの顔w

42a7a821.jpg

そして「マグロナルド」のバイトに向かう魔王(以下、日本での名前は真奥)。

途中の交差点で出会った女性に傘を貸します。

この女性こそ、真奥が破れた勇者エミリアです。このシーンが、唯一エミがしおらしい瞬間で、

次に真奥と出会ったとき以降、基本的に勇者エミリアは激おこプンプン丸です。

72776176.jpg2eb02691.jpg


そしてマグロナルドでバイトをする真奥。そつのない接客で、完璧なクルーです。

そして、もう一人のヒロインのちーちゃんがここで登場です!揺れる揺れる!
3373aeec.jpg

911157b5.jpg

いろいろあって、A級クルー昇進を言い渡されて喜ぶ真奥。

時給アップに喜び勇んでデュラハン号でかける真奥の前に立ちはだかる影がありました。

2f2ac850.jpg
fa37a71e.jpg

ここで初めて、勇者と魔王はお互いの正体に気づきます。

これ以降、基本的にエミはジト目と激おこプンプン丸です。



さて、こんな感じで始まったアニメ「はたらく魔王さま!」ですが、

ボクは見どころが2箇所あると思ってます。

①ギャグの演出

唐突に場面を転換したり、BGMを消したりする演出が光っています。

空気感をガラッと変える事で、シュールな笑いが起るのです。

例えば、日本に降り立ったアルシエルが魔法を使おうとするシーン。

必死の形相で唸り声を上げたかと思ったその瞬間、タクシーが止まりました。

7feda06c.jpg
1e29a415.jpg

これは面白かったですね。

こういう演出がたくさん出てくるので、今後も注目していきたいです。


②エミの表情と心情

原作では、エミが真奥に突っかかるシーンは、読者にラブコメを錯覚させる仕掛けになっていました。

ですが、実際にはエミは真奥軍に父親を殺されている(と思っている)ことから、

本気で真奥に怨嗟の感情を抱いています。

これを偽装する形でラブコメ風味があった原作。

それに対して、アニメのエミは非常に表情豊かで、真奥への敵意丸出しです。

18cb930b.jpg


これが、ちーちゃん>エミ というファン人気を生んでいるんですが、

だからこそ、エミの悪魔一派への対応がこれから軟化していく様子を、楽しみに見守りたいですね。

豊かな表情で、それを表現してくれることを楽しみにしています。
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年05月12日 12:42 ] カテゴリ:アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

新課程タク

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


