おすすめサイト&記事

はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタバレ注意】ガチ考察その1―「世界の真実」

まずは、「世界の真実」を見ていきましょう。

これはファンタジーに限ったことではありませんが、

「真実」とは基本的に不都合なものです。

社会の現実、世界の実態、そんなモノに私たちは背を向けて生きています。

おそらく、「はたらく魔王さま!」世界の真実もそんなものの1つなのです。



8巻215ページでエミリアの父、ノルドは語ります

「(妻の言葉さ。『選ばれた者が世界の真実を暴く覚悟をしたとき、翼を娘に。』(略))」



この覚悟という言葉の使い方は、その真実が不都合なものであることを意味しています。

それを暴くことで世界が大きく変わりうるからこそ、覚悟が必要なのです。



その真実のヒントは、4巻339ページにおける大黑天祢のセリフ、5巻296ページのガブリエルのセリフ、3巻のアラス・ラムスのセリフにヒントがあります。


大黑天祢は語ります。

「君たちの『魔力』や『聖法気』は、破綻しかけた世界でしか生じ得ない」

ガブリエルは語ります。

『ただ、死にたくはないだけなんだ』

アラス・ラムスは叫びます。

「(天使たちが)あたしたち(セフィラたち)をひきはなしたこと、あたしたちをとじこめたこと」


ここらへんの重要なセリフと、その他の情報を総合すると、



セフィロトが不安定

→聖法気や魔力が生まれる。つまり、天使や悪魔が存在できる


セフィロトが安定

→聖法気や魔力が生まれない。つまり、天使や悪魔が存在できない



ということがわかります。


さらに、天使の目的としては、セフィロトをある程度不安定にしておくことで、

聖法気がきちんと生まれるような世界の状態を保ち、

自分たちが天使でなくなることを避けているのでしょう。


そして、セフィロトを不安定にするために、

アラス・ラムスやイルオーンを始めとするセフィラの化身たちをどこかに

隔離して閉じ込めたのだとわかります。



このことを考えると、ラィラの

「選ばれた者が世界の真実を暴く覚悟をしたとき、翼を娘に。」

というセリフは、



選ばれた者(=サタン)が世界の真実を暴き、翼(アシエスとアラス)の力を借りたエミリア

の助けを借りながら、世界を安定化していく、という意味になるのでしょう。



ただし、世界の安定化の鍵となる「ダァト」が何なのかはわかりません。

5巻P335において、ちーちゃんの体を借りたラィラが

「エンテ・イスラの『ダァト』を見つけて」

と言っていることから、これが世界を安定化する鍵になるのは間違いではないでしょう。


また、5巻P231では看護師に扮したラィラが

「相容れないはずの存在同士を繋ぎ留めるあなた(=ちーちゃん)が……

もしかしたら新たな『ダァト』の母となるかもしれないわね」

と言っていることから、「ダァト」は存在するものではなく、

魔王と勇者が協力して生み出していくものだとも言えるでしょう。

いずれにせよ、ここらへんは9巻以降の情報待ちです。


ところが、この「世界の真実」は、真実を暴くサタンにとって

ある意味不都合なことなのです。

なぜなら、世界を安定化してしまったら魔力は生まれないのですから、

悪魔は悪魔の姿を保てなくなります。


したがって、作者さんとしは、魔王サタンが人間になるエンディングも

視野に入れているのかもしれません。


次の考察記事では、各勢力の情報をまとめます。
関連記事
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
[ 2013年05月26日 09:16 ] カテゴリ:ネタバレ考察 | TB(0) | CM(2)
初めまして。情報がうまくまとまっていて良い記事ですね。推測を加えるなら、「魔界は魔力が枯渇しつつあるらしい(第6巻・p190、同p320)」とかどうでしょう。

セフィラの意味と色をベースに妄想するとなかなか楽しいですよ。ダアト→知識なので、真奥の「さんぎょうのべんきょう」や千穂の「世界征服」がソレに繋がる?とか。イェソドと第二世代天使が紫、ゲブラと第一世代天使が赤として、ゲブラの守護天使カマエルが「サタン」に執着する理由とか。

続刊が出るまでのお遊びですけどね。
[ 2013/06/04 01:47 ] [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
> コメントありがとうございます。なるほど。イェソドの性質に着目すると、確かにもっと色んなことがわかりそうですね。参考にさせてもらいます。
>
> > 初めまして。情報がうまくまとまっていて良い記事ですね。推測を加えるなら、「魔界は魔力が枯渇しつつあるらしい(第6巻・p190、同p320)」とかどうでしょう。
> >
> > セフィラの意味と色をベースに妄想するとなかなか楽しいですよ。ダアト→知識なので、真奥の「さんぎょうのべんきょう」や千穂の「世界征服」がソレに繋がる?とか。イェソドと第二世代天使が紫、ゲブラと第一世代天使が赤として、ゲブラの守護天使カマエルが「サタン」に執着する理由とか。
> >
> > 続刊が出るまでのお遊びですけどね。
[ 2013/06/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

新課程タク

Author:新課程タク
「はたらく魔王さま非公式情報局」は、

「はたらく魔王さま」を盛り上げるためのブログです。

相互リンク・相互RSSを希望される方は、

nao.highpear99あっとまーくgmail.com

まで連絡してください。

twitter
スポンサードリンク
漫画版(柊暁生先生作画)
はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)はたらく魔王さま! (3) (電撃コミックス)
柊暁生 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(2) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
柊 暁生 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライトノベル(原作)
はたらく魔王さま! 文庫 1-8巻セット (電撃文庫) 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 05月号 [雑誌] はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫) はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫) はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5) はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
ハイスクール(三嶋くろね先生作画)
はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (2) (電撃コミックスEX)
三嶋くろね 和ヶ原聡司

アスキー・メディアワークス 2013-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)はたらく魔王さま! ハイスクール! (1) (電撃コミックスEX)
和ヶ原 聡司 三嶋 くろね

アスキー・メディアワークス 2013-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロとも申請フォーム


